おにくの日記

意味のない考えに意味を持たす場所

2020年

f:id:oni_ku_nio:20210106140937j:image

24年生きてきて、年末年始に雨だったこと一度もない気がします、おにくです

 

お天道様も空気読んでくれてるんですかね

 

今年も残すところ24時間を切りました

いかがお過ごしでしょうか

 

皆さんにとっては2020年はどんな1年でしたか?

 

年初めから猛威を奮い出したコロナウイルス、普段通りの生活を送ることが困難になりました

 

日本の政府からは様々な策が講じられましたが、どれも有効な手立てとは言い難く

 

世間には目に見えない恐怖で、目に見えるほど苛立っている人たちがたくさんいました

 

 

 

 

私は、年度始めから6月ごろまで大学への入構が禁止され、ずっと家にいました

 

先の見通しがつかない不安を見て見ぬ振りして、ただ漠然と過ごしていました

 

結果、今になって研究に論文に課題、前もって準備しておけばと後悔しながら忙殺されています

 

 

2020年は私にとって「後悔」の多い「多忙」な1年でした

 

ああしておけば、こうしておけば、そんな妄想ばかりしては、やる気を削がれて先延ばし

 

そうして未来の自分も、ああしておけば、こうしておけばを繰り返し、年の瀬まで来てしまいました

 

もちろん、2020年は就職が決まったりと良いこともたくさんありました

 

今になって、実った努力もあったとわかるのですが、あの時はそれを正当に評価してあげることができませんでした

 

自分の努力を蔑ろにしてする後悔は、今までの自分を否定する行為だということにようやく気づきました

 

これからは「後悔」ではなく「反省」をして、前に進んでいきたいと思います

 

「後悔の多かった1年」これを今年最後の反省として、2021年に向かいたいと思います

 

 

 

 

 

 

最後に、2020年の自分へ

 

 

 

 

 

おつかれ!

 

おにく