おにくの日記

意味のない考えに意味を持たす場所

あえて言わない美しさ

f:id:oni_ku_nio:20210104121133p:image

こんにちは

今年も残すところあと2日

いかがお過ごしでしょうか、おにくです

 

年越しってなんか神聖な感じしますよね

あの感じ好きなんで年に10回くらい来て欲しいです、年越し

 

 

 

年越し間近のこの時期によく口にする「良いお年を」

みなさん、この言葉の意味って知ってますか

 

日記の冒頭の「こんにちは」は「今日はお日柄も良く〜」を縮めた挨拶なんですよね

 

じゃあ「良いお年を」の続きは何だと思いますか

 

 

 

 

 

正解は「良いお年をお迎えください」だそうです

 

 

 

 

え、知ってた

 

ちなみに、「準備をしっかりして新年を迎えられますように」って意味も込められてるので大晦日に使うのは不適切だそうです

 

あと、目上の人にはきちんと「良いお年をお迎えください」と最後まで言うのがマナーだそうですよ

 

 

 

 

知らなかったですよね

よかった

 

「こんにちは」も「良いお年を」も、最後まであえて言わないことに何か赴きを感じますね

 

 

 

 

 

 

 

僕は普段から、ゴミ拾いをしたり電車で席を譲ったり、落とし物を交番に届けています

 

あえて言わないんですけどね。

 

おにく