おにくの日記

意味のない考えに意味を持たす場所

精神と飯の部屋

f:id:oni_ku_nio:20201217100004p:image

ここ数年「雪山に雪がない」ってニュースを見て、大変だなぁと思ってました

 

でも、こんな寒くなるくらいなら今年も雪なくてよくね?って思うおにくです

 

まあ、こればっかりはヒトにはどうしようもないですけど

 

 

最近、寒いせいもあって全然お布団からでられないんですよね

 

起きなくちゃいけないのに誘惑に打ち勝てない、心の中の悪魔がドラクエデスタムーアくらい強大なんですよ

 

今はまだいいかもしれませんが、社会人になったらそうもいきません

 

「心の中のデスタムーアと戦っていて遅刻しました」なんて言おうものなら、上司から怒鳴られるかベホイミを唱えられるかのどちらかです

 

後者は、上司がドラクエ好きかつ元僧侶という条件つきなので十中八九怒られます

 

なので今のうちから誘惑を断ち切る力、もとい「意志力」を鍛えたいなと思いました

 

やはり意志力を鍛えるには、誘惑を我慢して乗り切る経験を積むのが1番早いはず

 

そう思い、私はマクドナルドに行くことにしました

 

なぜマックかと言うと、空腹時のマックほど強大な誘惑はないからです

 

大学の食堂が閉鎖してからというもの週3でマックに通い、己を肥やしに肥やしてきました

 

ダイエットのため、意志力強化のため、

 

私は、空腹時にマックで本を読むという苦行を己に課しました

 

これは想像を絶する試練となりました

 

コーヒー一杯で席につき本を読んでいたのですが、そこから数多の誘惑が私を襲います

 

鼻腔をくすぐるチーズの香り、ポテトの出来上がる音、ビックマックを頬張る男性、ポテトを持ってはしゃぐ子供たち…

 

マックをマックとして楽しむ人々が、ポテトとナゲットを持って私に語りかけます

 

「ほら、これが食べたいんだろ?君も早くこっちにおいで」

 

ダメだ、私は修行をしている

財布を持ってレジに向かってはダメだ

 

必死に自分に言い聞かせます

この時点で本の内容は頭に入ってきません

 

そして、満身創痍になりながらもなんとか目標の1時間をコーヒー一杯で乗り切ることができました

 

その時、私は何とも言えない達成感に満ちていました

心なしか周りの人々の話し声が「おめでとう」に聞こえます

 

意志力は目に見えるものではありませんが、この瞬間自分の中で何かが変わった気がしました

これからも意志力の鍛錬を続けていこうと思います

 

 

 

 

 

 

ご褒美に三角チョコパイ買った

 

おにく