おにくの日記

意味のない考えに意味を持たす場所

三日坊主という魔物

f:id:oni_ku_nio:20201216110217j:image

いやー、平日毎日のつもりが4日目にして途切れてしまう日記

 

今年も残すところ2週間ほどになりました、みなさんいかがお過ごしでしょうか

 

来年に向けて良い習慣をつけようと思い色々試していました、日記もその一つ

 

最初はいいペースだったんですけどね、当然の如く奴が現れました

 

 

そう「三日坊主」です。

 

 

私史上最大の敵であり、未だに勝てない相手

 

思い返せば、中学時代の自主練、高校時代の英単語、早起きしてのランニング…

数多の敗北を喫してきました

 

その都度「習慣化」の勉強をして挑むも、触れることさえ許されない鬼舞辻無惨のような存在

 

 

やはり毒を盛るしかないようですね

 

 

しかし、思い返すと奴に負ける原因は一点に尽きるということがわかりました

それは、「早寝早起きの習慣」が途切れてること。

 

本で読んだのですが、起きたての早朝は頭が最もフレッシュな状態で、早朝の1時間に2時間分の価値があるそうですよ

 

また、夜8時以降の作業はお酒飲んで作業してるのと何ら変わりないくらい脳の機能が落ちてしまっているようです

 

睡眠不足で頭がスッキリせずに作業に集中できないことが多々ありました

 

この日記で「睡眠のすすめ」的なことを書いておきながらこの体たらく、棚の天辺まで上り詰めてましたね

 

習慣は途切れると、今まで積み上げてきたものが崩れる感覚がして嫌なんですよ

 

しかし、崩れたわけではなく積み上げる手を止めただけ、また再開すればいい

 

そんな気持ちを持って早寝早起きの習慣から再開していこうと思います

 

 

 

 

 

でも、二度寝してる時間って最高だよね

 

おにく