おにくの日記

意味のない考えに意味を持たす場所

睡眠のすゝめ

f:id:oni_ku_nio:20201209114450p:image

 

ちゃんと睡眠とれてますか?

 

大学生の頃、ついつい夜更かしをしては、日中の睡眠学習で帳尻を合わせてたのを覚えてます

 

でも、睡眠は健康面だけでなくメンタルにも大きく影響するみたいだからこれからはもっと大事にしていきたいなと

 

 

 

生き物は各々身体の中に時計を持っており、そいつが睡眠を制御してます、いわゆる「体内時計」っていうやつですね

 

この体内時計を調節してるのが「メラトニン」っていうホルモンです

 

メラトニンは日光によって分泌が制御され、メラトニンの分泌が多いほど眠たくなります

 

面白いことに、メラトニンは日光を浴びてからおよそ15時間後に分泌されます

 

つまり、朝7時に日光を浴びると22時に眠気が来る計算

 

また、22〜2時の間は成長ホルモンの分泌が最大になるいわば「眠りのゴールデンタイム」です

 

私も、22時から睡眠をとり毎朝7時に日光を浴びる習慣をつければ、成長ホルモン分泌大サービスの恩恵を受けて身長+10㎝も夢じゃない

 

 

 

無理だ無謀だと思うかもしれません、しかし

 

 

「夢見ることができれば、それは実現できる」

 

 

うちのチーム座右の銘(補欠)のウォルト・ディズニーの言葉です

 

この言葉を信じて私は夢見ることをやめません

 

 

 

 

 

 

こんなことを書いてたら23時になってしまいました

 

とりあえず、夢の中で佐藤健と入れ替わってきます、おやすみ

 

おにく